FOOMAでのベルト各社の見どころ バンドー化学

記事提供:

掲載情報:2014/06/25発行 6面


140625-1バンドー化学は、食品搬送・食品機械向けなど食品業界で好評の軽搬送用ベルト「サンラインベルト」の新ラインナップや専用のベルト選定サイトをアピールした。今年4月に製品体系を刷新した「サンラインベルト」は、リニューアルに合わせ軽搬送用ベルトの総合カタログを全面改訂、そして顧客サービスをさらに向上させるために、多彩な商品群の中から容易に最適なベルトを選ぶことができる「専用ベルト選定サイト」の紹介にも力が入っていた。
140625-2 また、平成25年度の省エネ大賞を受賞した「HFDシステム」も積極的にPRした。同システムは、省エネ・CO2削減といった地球環境全体のニーズに応じた高効率の平ベルト駆動システム。電力料金の値上げとともに、これまで以上に関心も高まっている。  またブルーの樹脂製タイミングベルトに、鋭角に樹脂製の桟を溶着させた傾斜搬送ラインなどのシステムの提案も行った。  参考出品では搬送物の切り分け搬送に適したシームレスベルト「PSベルト」を出展。これは、シームレスで継ぎ目がなくバラツキが小さい、耐カット性で損傷しにくい、非付着性に優れる、などの特長を持ち、パン生地等の分割ライン、秤量ラインでの用途に最適だ。