搬送ベルト特集 タイヨウ

記事提供:

掲載情報:2014/02/25発行 7面


タイヨウの開発製品「押さえベルト」が包装機械向けで高い評価を得ており、ピロー包装では国内の大手包装機メーカー数社で導入され、採用実績も増加、引き合いも多く寄せられている。
6ナイロンジャージを芯体部として50㎛の熱可塑性ポリウレタンフィルムをラミネートした伸縮性に富んだ特殊ウレタンシートを使用。これを樹脂ベルトに熱融着することで、従来の縫製による破れ、縫い付け部の摩擦などの問題点を解消し、高い強度を実現したのが特徴。素材感を損なわずに柔軟な伸縮性を備えている。包装関連以外でも、最近では、全体を特殊シートで覆った製品を食品加工向けとして展開。異物混入が防げる製品として注目を集めている。幅、高さ、弾力性などを付加し、多様なニーズにきめ細かく対応。柔軟な姿勢で製品化を進めている。ベルト特殊加工において、ナンバーワン企業を目指している同社ではベルト特殊加工において独自の技術を確立。その技術を駆使し、他社には真似のできないユニークな製品を開発し、積極的な訴求を図っている。
「当社のベルト特殊加工技術・開発製品で、取引先のパートナー企業の新製品開発に貢献していきたい」としている同社では、社内にショールーム・商談室を設置、ベルト特殊加工・技術をユーザーに解り易く紹介する活動を推進。ベルト加工の問題点解消に向けての相談や作業効率を高めるベルト製品の提案などを行っている。同社では、今後もユーザーニーズに対応した技術・製品を提供することで新たな分野への展開を進めていきたいとしている。